| ブログトップ | アクアリウム |

ひっくり返ったコリドラス その後

追記2020.06.20

このひっくり返ったコリドラスですが、つい先日★になってしまいました。

ひっくり返った当初は、長くはもたないだろうと思っていましたが、ほかの初期に飼い始めたコリドラス同様、実に6年以上も長生きしてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひっくり返ってしまっていた家の赤コリ2匹ですが、その後・・・

 

なんと復活しました!

 

泳ぎ方はまだぎこちないのですが、倒れているということはほぼ無く、寝ているときもちゃんと体を起こして寝ているようです。

IMG_0446 IMG_0462

後からひっくり返りだした方のコリドラスは、薬浴中若干体勢を戻せつつあると「コリドラスが白点病」で書いたのですが、そのまま隔離を続けていたところ、やっぱり徐々にバランスを保てなくなり倒れたままになってしまっていました。

対してメイン水槽にいた最初にひっくり返りだしたコリドラスのほうは、なぜか徐々にバランスがよくなり、いつの間にか復活。

それならと、隔離していたほうのコリドラスもメイン水槽に戻したところ、こちらも無事復活を遂げました。

復活の原因は分からないのですが、再リセットをかけたことにより水質が改善されたのか、はたまた3週間前くらいからエサを冷凍赤虫に変えたことにより、体力を取り戻したのか(以前あたえていたディスカスのエサに比べて、食いつきがすごい)

それともその両方か。

ひとまず危機は脱したようなのでよかったです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

トラックバック

トラックバックURL

トラックバック一覧

[…] ひっくり返ったコリドラス その後 […]

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記