| ブログトップ | アクアリウム |

海水水槽19週間経過

海水水槽を60cmに変更してから、19週間経過。

先週の火曜日当たりから、スターポリプがポリプを全く出さなくなってしまいました。

IMG_1032

一部ポリプが出なくなることはこれまでもありましたが、全く出さなくなったのは今回がはじめでです。

共肉も復活しつつあるのになんで?と思い色々調べたところ、まあこの現象もたまにあるそうです。

大体1週間ほど放置するとまた咲き始めるという情報を信用し、とりあえず共肉上のコケを取って放っておくことにしました。

そして本日14日。

IMG_1055

微妙にまた咲き始めてくれました。

このまま満開になってくれることを祈る。

 

そして今週、また新たなサンゴを入れました。

オオバナサンゴです。

チャームで売っていたメタリックグリーンのやつを購入しました。

それがこちら。

IMG_1040

なかなかいい色合いです。

ただ小さい。

4~6cmのものが届くと書いてあって、てっきり骨格がそのくらいのものかと思ってたんですが、骨格は3cmくらいで、膨らむとようやく5cm程度のものが届きました。

サンゴは大きさで値段が決まるわけではないですが、ちょっと高いかな。

ブレインコーラルにしておけば良かったかも。

とりあえず家の水槽に入ったからには元気に育って欲しいです。

クリルを食べさせるのが楽しみ。

 

水槽全体の様子

IMG_1023

サンゴ自体は全員元気なんですが(スターポリプを除く)、そろそろガラス面のコケを何とかしたい。

でも緑コケって取り辛いんだよなぁ・・・

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記