| ブログトップ | アクアリウム |

海水水槽4週間経過

海水水槽を60cmに切り替えて、4週間経ちました。

今日は、水槽の左側にライブロックを追加。

IMG_0615

このライブロック、36cm水槽のときに使っていたものです。

水槽拡張の主な原因となったのはカーリーの大量発生で、このライブロックにもカーリーがわんさかいたんですが、捨てるのもなんかもったいないなと思い、拡張の際に別の水槽に隔離していました。

栄養を何も与えなければ自然と減るかなと思ってたんですが、勢いは止まらず。

カーリーキラーでちまちまやるかとも思ったんですが、結局生体兵器を投入することにしました。

投入したのはこちら。

アカモエビsp.

本当はペパーミントを購入する予定だったのですが、残念ながら売り切れだったので、こっちにしました。カーリー対策って書いてたし。

ライブロック隔離水槽に投入後、えさを何も与えず様子を見ていたところ、2・3日は変化が無かったのですが、4日目に激減!

良く目を凝らさないといるのが分からないくらい減りました。

6日立つと、もはやカーリーの姿を見つけられないくらいに。

アカモエビすげえ!

海水60cm水槽にいるぐーたらなペパーミントとは比べ物にならないくらい働いてくれました。

とりあえずこれなら大丈夫だろうと、海水60cm水槽にこのライブロックを復活させることにしました。

IMG_0617

スターポリプはライブロックの上に移動。領土を広げてくれるといいなぁ。

 

IMG_0621

ケヤリも復活。ライブロックもそうだけど、これをカーリーのせいで捨てるのは嫌だったので本当に良かった。

IMG_0623

アカモエビsp.よくがんばった!

これからもカーリー予防お願いします。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記