| ブログトップ | CMS関連 |

サイトのタイトルが保存できない現象【WordPress】

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

メモ。

テストサーバから本番サーバにWordpressを移転し、「一般設定」を編集したところ、入力されている「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」が消えてしまうという問題が発生しました。

英数字なら正常に保存できるのに、日本語を入力すると保存時に消えてしまう。

同じような現象にあってる人はやっぱりいて、htaccessにて

php_flag mbstring.encoding_translation off
php_value default_charset "UTF-8"

を入力するとうまく行くらしいのですが、移転先のサーバで、これを試したところInternal Server Errorとなってしまいました。

途方に暮れそうになりましたが、試しにと思い、

default_charset = "UTF-8"
mbstring.internal_encoding = UTF-8

と書いたphp.iniを作り、サーバのウェブルートにアップしたところ正常に動作するようになりました。

助かった!

 

参考サイト

WordPress › フォーラム » サイトのタイトル 日本語入力できません。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

nandani | 2012年06月02日 | コメント(0) | トラックバック(0) | CMS関連

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記