| ブログトップ | PHP関連 |

cakePHPでデータベースのテーブルにフィールドを追加したときに発生した問題

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

システムの修正でテーブルのフィールドを追加した際、データベースにはデータが入っているのに、findでそのデータを取り出せない問題が発生しました。
ローカル(XAMPP)では正常だったのに、本番サーバ(ファーストサーバを使用)ではうまく動作してくれない・・・
わざとエラーを吐き出させて表示されたSQLを読んでみると、どうやら追加されたフィールドをfieldsで取り出してくれていない様子。とくに設定してないんだけどなぁ。
しかたなく「fields=>"*"」を追加して解決しました。

■こんな感じ
$this->Hoge->find("all", array("fields"=>"*", "conditions"=>$conditions, ));

modelとかと関係あるのかな?

決定的解決方法見つかりました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

nandani | 2010年07月18日 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHP関連

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記