会社にて、他のパソコンはインターネットがつながっているのに、自分のPCだけつながらなくなるということが、使用パソコンをDellのWindows7ニューマシンに変更したときから頻繁に起きるようになりました。
本当はOSをインストールし直すべきなんでしょうが、すでにアプリやファイルを移行してしまった今、再インストールは勘弁してもらいたい。
というわけで、とりあえずこれで何とか接続できたという方法をメモっておきます。
- 「コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター」ウィンドウを開きます。
- 「アクティブなネットワークの表示」項目にある「ローカル エリア接続」をクリックします。
- 「ローカルエリア接続の状態」ウィンドウが開くので、下にある「無効にする」ボタンを押します。
- 「ネットワークと共有センター」ウィンドウに戻り、一番下にある「問題のトラブルシューティング」をクリックします。
- 次の「問題のトラブルシューティング-ネットワークとインターネット」画面で、「ネットワーク」項目にある「インターネット接続」をクリックします。
- 「インターネット接続」ウィンドウが開くので、「インターネット接続インターネットまたは特定のWebサイトに接続します」をクリックします。
- 次の画面で「インターネットへの接続に関するトラブルシューティングを行います」をクリックします。
- 次の画面で、「見つかった問題 ローカル エリア接続アダプターは無効です」と出るので、その下にある「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックします。
- しばらくすると「トラブルシューティングが完了しました」と画面に出るので、「トラブルシューティング ツールを終了する」をクリックして完了です。
正直これが正しいかどうかはわかりません!
が、とりあえずはつなげるようにはなるので、しばらくこれで様子見ようと思います。