ダリの雑記:WEBプログラム版

Movable Type6系でフォルダー・カテゴリーが保存できない【Ajax error: error】

今日、Movable Type6でフォルダーを作成し、「変更を保存」ボタンをクリックしたところ、以下のエラーがアラートで帰ってきました。

Ajax error: error

・・・なにこれ?

さらにカテゴリーのほうでも、同様に上記のエラーが出て保存できない。

どうしてもカテゴリーとフォルダーを追加しなくてならなかったため、phpMyAdminを入れて、そっちでデータベースに直接入れてみようかと思ったところ、なんかこっちでもエラーが出てSQLがちゃんと実行されない!?

MTに引き続きphpMyAdminでも起こるって、ほんとなんだこれ!

と思っていたら、後輩が「もしかして、WAFのせいかも」との一言。

なるほど、可能性はあると思い、サーバーのコンパネに入りWAFの設定を変更したところ、正常に動作するようになりました・・・

あー、冷や汗かいた・・・

WAFってセキュリティ高めてくれるのは良いんですが、どうも苦手です。

ちなみに今回のサーバーはzenlogicでした。

皆さんも注意しましょう。

モバイルバージョンを終了