| ブログトップ | サーバー関連 |

vsftpで設定したサーバにFTP接続できない(パッシブモード)

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

vsftpをサーバにインストールし、各種設定を行った後、FTP接続しようとしたのですが、なぜか接続できない。

vsftpd.confやchroot_list、hosts.allow、hosts.deny、user_listを確認しても、特に問題なし。

ファイヤーウォールを確認しても、ちゃんと20・21は設定されている。

なぜ・・・

と思い、エラー内容を確認したところ、ログイン自体は成功しているもののLISTでエラーが出ている様子。

ということで、ググってみたら、こちらのページを見つけました。

vsftpでpasvモードでの接続設定 - watuu's diary

/etc/sysconfig/iptables-config に設定が必要とのこと。

このファイルの「IPTABLES_MODULES」を

IPTABLES_MODULES="ip_conntrack_netbios_ns ip_conntrack_ftp ip_nat_ftp"

としたところ、無事接続できるようになりました。

ちなみに、この設定を行っていない場合でも、接続設定がアクティブだと接続できます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

総合管理者 | 2016年02月10日 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーバー関連

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記