| ブログトップ | CSS関連 |

PIEを使用する際の注意点【印刷】

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

※PIE version1.0 beta3以降はレイアウトの崩れという最大のバグはなくなりました。

以下はPIE version1.0 beta2以下の場合、起きるバグです。

最近まで気づかなかったのですが、PIEを利用したサイトをIEにて印刷しようとすると、とんでもなくレイアウト崩れがおきます。

当サイトはPIEを使用しているので、IEにて印刷プレビューを見てみるとわかりますが、もはや使い物になりません。(※PIE version1.0 beta4にしたので、レイアウトの崩れはなくなりました)

記述方法が悪いのかなぁ?

とりあえず印刷用のスタイルと分けて、印刷ではCSS3を使用しないようにするとかしたほうがよさそうですね。

スタイル内にて印刷スタイルとスクリーン用スタイルをわける方法については以下のサイトを参照

印刷時専用のスタイルシートを作る(All Abouさんのサイト)

■追記

と思ったら、上記のサイトに載っているスタイルシート分けでは対処不可能のようです。

@media printのスタイルにはPIEの記述は外しているのになぜか反映されない・・・なぜ?

PIE、まだ早すぎる技術なのか・・・

<link rel="stylesheet" href="screen.css" type="text/css" media="screen" />
<link rel="stylesheet" href="print.css" type="text/css" media="print" />

で分ける方法だったらさすがにうまくいくと思うのだけど、まだ未検証。

 

■追記2

と思ったけど、やっぱりダメでした・・・

PIE version1.0 beta3から、この問題点はかなり解消されましたので、バージョンをあげましょう。

PIEダウンロードはこちら。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

nandani | 2010年12月02日 | コメント(0) | トラックバック(2) | CSS関連

トラックバック

トラックバックURL

トラックバック一覧

[...] で、具体的にどこら辺が変更されているかというと、「PIEを使用する際の注意点」で紹介した印刷のバグがかなりマシになっています! [...]

[...] ※印刷にて重大なバグあり。使用にはご注意を! [...]

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記