| ブログトップ | CMS関連 |

マルチサイト化するときはファイルアップロードサイズに注意【WordPress】

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

ある案件で、Wordpressのアップロードサイズの上限が1MBになっているからなんとかしてくれという依頼がありました。

サーバのphp.iniで絞られているだけだろうと思ったんですが、

  • upload_max_filesize
  • post_max_size
  • memory_limit

はすべて100MB超えている・・・

これまでWordpressでサイズ上限を設定した記憶がないし、php.iniの設定に従うはずなんだけどな~なんて思ってたら、意外なところにトラップがありました。

つまり、マルチサイト化。

WordPressでマルチサイト化すると「サイトネットワーク管理者>設定」の中にある「アップロード設定」でアップロードサイズの上限が制限できる(される)とのこと。

参考サイト:WordPress 3.1 「アップロードファイルの設定」 - STAFF_01 [KYS-LAB]

そのデフォルトサイズ、実に1500KB。
少ねぇ!

とりあえず、「アップロードファイルの最大サイズ」を30000にしたのですが、結果はなぜか1MBから2MBに変わっただけ・・・

このような場合はさらに1手間必要です。

php.iniをウェブ領域においても有効になるサーバの場合は、

upload_max_filesize = 32M
post_max_size = 32M
memory_limit = 32M

と記述したphp.iniを、Wordpressの設置場所にアップしましょう。

参考サイト:WordPressでファイルアップロードサイズの上限値を増やす方法 | LAGRANGE BLOG | iPhoneアプリ,iPhoneゲーム攻略掲載web

(しかし大本のphp.iniでは、すべて100MB以上で設定されているはずなのに、なぜここで2MBの壁が発生するのか謎・・・)

思わぬトラップにかかった気がしましたが、しかしマルチサイト化の使い道を考えると当たり前な機能なのかな~。
1人または1団体がすべてのサイトを管理しているのならともかく、複数人・複数団体がそれぞれのサイトを管理していると考えると、Wordpress側でアップロードを制限できるっていうのは便利なのかも。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

nandani | 2012年07月19日 | コメント(0) | トラックバック(2) | CMS関連

トラックバック

トラックバックURL

トラックバック一覧

[…] 出典:マルチサイト使用時の注意「マルチサイト化するときはファイルアップロードサイズに注意【WordPress】」http://nandani.sakura.ne.jp/web_all/cms/3335/ […]

[…] 実はこれでアップロードファイルサイズが変更された!と思っていたのですが落とし穴がありました! そして、結構色々調べてはまってしまいました。 そうだ!もしかすると、マルチサイトが何か関係するのかもしれない、と思い、「WordPress マルチサイト アップロード容量 」で再検索かけると答えが!ありました!! マルチサイト化するときはファイルアップロードサイズに注意【WordPress】 … […]

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記