| ブログトップ | CMS関連 |

Firefoxは勝手にアクセスする

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

WordPressで、独自にページアクセス数をカウントする機能を作成していたのですが、1ページにアクセスしただけなのに、次のページまで加算されてしまう現象になってしまいました。

どうもwp_head()があると、別のページも加算されてしまう模様。

しかし怪しいところは無い。なぜだ・・・と思っていたら、こんな記事を見つけました。

Firefoxはlink relを先読みする模様

お、おう・・・マジか。

なんてありがた迷惑な機能・・・

とりあえずrel="next"を消す必要があるようなので、こちらのサイト(Firefoxはlink relを先読みする模様)を参考にfunctions.phpに下記を追記しました。

remove_action('wp_head', 'adjacent_posts_rel_link_wp_head');

う~ん。

今回SEO対策を考慮しなくてよいサイトだったのでよかったのですが、rel="next" rel="prev"は本来必要な記述。

SEOを考慮しながら、独自でアクセス数をカウントする機能を追加しなくてはならない場合のことも考えておかねば。

ちなみに、アクセスごとにカウントを取る仕組みは、single.phpに


$pageview_prev = get_post_meta($post->ID, "pageview", "true");
$pageview = $pageview_prev + 1;
update_post_meta($post->ID, 'pageview', $pageview, $pageview_prev);

を追記するだけの簡単なものです。

Google Analyticsとかどうしてるんだろう?

まあ賢いGoogle先生だから何かしらのフィルタリングをしているのだろうけど。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

nandani | 2014年12月15日 | コメント(0) | トラックバック(0) | CMS関連

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記