| ブログトップ | PHP関連 |

PHPカンファレス関西がUSTREAMで配信中

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

2011年4月2日(土)12:00現在、大阪にて関西初のPHPカンファレスが行われています。(午前は終了。午後は13:15~16:30までです。)

しかし、実際に会場へは行っていませんw
このイベントはUSTREAMでリアルタイム中継されているので、それで見ています。
http://phpcon.php.gr.jp/kansai/

午前中は音が出なかったり途切れたり不安定でしたが、後半はかなり安定してきました。

内容の感想はひとまず置いておいて、USTREAMでこうしたイベント見るのは初めてなんですが、かなり良いですね。

まず、音声。専用マイクから拾った音を配信しているので、声がクリアに聞こえます。ボリュームもPC側で調整できますしね。

そして何よりよいのが映像。もちろん高画質とかそういう意味ではなく、パワーポイントなどの表示を、PCで表示しているものをそのまま配信しているので、すごく見やすい。


画面はこんな感じ。

たまに前の席が埋まって後ろの方を陣取ってしまったときなどは、目が悪いため文字が見えなくなるんですが、USTREAMではそうした問題点が解消されます。
小さい文字でも常識の範囲内の小ささなら読めますし。

あと、わからないワードなどをすぐにググれるのがいいですね。やっぱり専門的なイベントですし、知らない用語が出てくるときがあります。そうした場合は別のブラウザ立ち上げて検索、なるほど!となるわけです。まあ最近はノートパソコン持ち込んでる人も多いですからそういう方はイベント会場にいても同じ事ができますけどね。

もちろん、実際参加した方が質問などもできるし、他の方の質問でもそのやり取りが聞けるし(今回、質疑応答中などは配信されませんでした。残念)、交流を深められるというメリットがありますが、勉強するだけならUSTREAM配信版でも十分な感じです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

nandani | 2011年04月02日 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHP関連

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記