| ブログトップ | PHP関連 |

cakePHP2.x系をレンタルサーバで運用する祭の注意点

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

テスト環境で作成したcakePHP2.xを使用したウェブシステムを、レンタルサーバにアップしたところ

Error: SQLSTATE[HY000] [2005] Unknown MySQL server host ’(ホスト名):(ポート番号)′ (3) requires a database connection

というエラーが出てしまいました。

調べてみたところ、どうやらcakePHPはバージョン2からPDOを使ってデータベース接続を行っているらしい。

ってことはこのレンタルサーバはPDOが使えない・・・?

おまけにユーザが勝手にインストールできないタイプのサーバだから、詰んだ!\(^0^)/と思ったのですが、phpinfoを見る限り、モジュール入ってるし、実際問い合わせたところ使用は可能ですよ、とのこと。

その回答いわく、PDOでデータベースに接続する場合は、ホスト名とポート名を別々に指定する必要があるそうです。

つまり、

'host' => '127.0.0.1:3306',

という風に記述するのではなく(↑↓ホスト名とポート名は適当です)

'host' => '127.0.0.1',
'port' => '3306',

と、ポートはポートで記述しなくてはならなかったわけです。

テスト環境ではポートは気にしなくても大丈夫だったので盲点でした。

 

参考サイト

CakePHP2系とCakePHP1系のDB設定周りの違い | ミラボ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

nandani | 2013年05月18日 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHP関連

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記