| ブログトップ | CMS関連 | SEO関連 |

必要なモジュールが見つかりません Digest::SHA

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

メモ。

MTをテストサーバから本番サーバへ移転したところ、MTにログインした時、以下のようなエラーが出てしまいました。

必要なモジュールが見つかりません Digest::SHA

Digest::SHAモジュールが入っていないから、戻ってねとのこと。

しかしmt-check.cgiでは、MT動作しますよと言われたのだから、これが入ってなくても問題なく動作するはずなんだけどなぁ・・・

ひとまず、普通にMTをインストールしてみて、新規に作成されたデータベースと、テストサーバから移転してきたデータベースとを見比べてみることにしました。

見比べてみた結果、「mt_author」テーブルの「author_password」というフィールドの値が、新規に作成されたデータベースの方は「{SHA}〇〇〇〇・・・」、移転してきたデータベースの方は「〇〇〇〇・・・」となっており、キーとなると思われる{SHA}の有無が確認されました。

「{SHA}〇〇〇〇・・・」の方の値をまるごとコピーし、移転してきたデータベースの方の「author_password」フィールドに上書きしたところ、正常にログインすることができました。(もちろんこの時のログインパスワードは、新規に作成したほうのパスワードです。)

MT移転には注意が必要ですね。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

nandani | 2013年02月08日 | コメント(0) | トラックバック(1) | CMS関連 | SEO関連

トラックバック

トラックバックURL

トラックバック一覧

[...] 以下のような方法もあるようですので、紹介しておきます。 紹介:必要なモジュールが見つかりません Digest::SHA https://nandani.sakura.ne.jp/web_all/seo/3580/ [...]

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記