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ベイクの方法(Maya)
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。
ちなみにmayaのバージョンは8.0のため、日本語非対応です。
1.「Render Settings」などでMental-rayが使用できる状態か確認する。
ボタンを押して、Render Settingウィンドウを開いてください。
「Render using」のプルダウンから「mental ray」があるかどうかを確認してください。
上記でmental rayが見つからなかった場合は、Plug-in Manager(Window>Setting/Preferences>Plug-in Manager)を開き、
「Mayatomr.mll」の「loaded」にチェックを入れてください。
2.新しいベイク セットを作る
オブジェクトを選択し、右クリック>Baking>Assign New Bake Set>Texture Bake Setを選択してください。
3.ベイク方法を設定する
ベイクが作成されると、Attribute EditorのtextureBakeSetタブが開きます。
設定はいろいろと細かく設定できますが、主に「Color Mode」しか変更しません(雑)。
Color Modeは
- Light and Color:ライト情報およびカラー情報をベイク処理します。
- Only Light:ライト情報のみをベイク処理します。
- Only GlobalIllumination:グローバル イルミネーション情報のみをベイク処理します。
- Occlusion:オクルージョン情報をベイク処理します。
- Custom Shader:指定されたカスタム シェーディング ネットワークをベイク セットにベイク処理します。
から選択します。(上記の説明はマニュアルより抜粋)
4.ベイクする
メニューを「Rendering」に変更し、オブジェクトを選択した状態で、「Lighting/Shading>Batch Bake(mental ray)」を選択してください。
無事こんがり焼けました^^ (下記の画像ではわかりづらいかもしれませんが・・・)
ちなみにColorModeは「Light and Color」でベイクしています。
以上、非常に雑ですが、一通りベイクする方法です。
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