| ブログトップ | アクアリウム |

コリドラス水槽のお引越し

GWですね!

GWといえばコリドラス水槽のお引越しです。

1年区切りでリセットしているというわけではないのですが、いい加減2つに分離していたコリドラス水槽を1つにまとめたくて、せっかくの機会なので引っ越しすることにしました。

ちなみに何で2つに分けていたかというと、最初メインとなるコリドラス水槽があり、そこにコリドラスパンダの幼魚を数匹入れていたのですが、水が合わなかったのか、はたまた小さすぎて他の大人コリドラスアタックにやられてしまったのか、3匹ほど★にしてしまいました。

ということで、コリドラスパンダの生き残り1匹+新たに購入したステルバイ(3匹うち1匹はアルビノ)をひとまず成長するまで、30㎝水槽に分けて入れておいたのが約1年前。

ステルバイはめちゃめちゃでかくなり、そしてパンダもある程度は大きくなったため、メイン水槽に合流させることにしました。

ついでにメイン水槽もリセットです。

メイン水槽の最終形態はこちら

IMG_0250

はじめ数本だったバリスネリアは水槽を覆いつくさんとばかりに育ちまくってくれました。

バリスネリアおそるべし・・・

ついでにスネールもついてきてくれてえらい目にあったのですが。

 

さて、今回はできるだけシンプルにして基本水草は植えずに、流木と石のみでレイアウトすることにしました。

何なら全取っ払いの田砂オンリーでもよかったのですが、エビなどの住まいも確保してあげる必要もあるだろうということで、気持ち程度の流木を配置しました。

というわけでこれが新たなコリドラス水槽です。

IMG_0564

ザ・シンプル!

これまでのレイアウトを見ていると寂しい気すらしてきますが、コリドラスのスペースを考えるとこれくらいがちょうどいいかもしれません。

ちなみに、この水槽のコリドラス+その他の種類・数は以下の通りです。

  • 赤コリ(コリドラス・アエネウス):2匹
  • 白コリ(コリドラス・アエネウス・アルビノ):2匹
  • 青コリ(コリドラス・パレアタス):2匹
  • コリドラス・ジュリー:3匹
  • コリドラス・ステルバイ:2匹
  • コリドラス・ステルバイ・アルビノ:1匹
  • コリドラス・パンダ:1匹
  • オトシンクルス:3匹
  • トランスルーセント・グラスキャット:3匹

合計:19匹

60㎝水槽にしては、多いくらいなので2215フィルターに加えて、45cm水槽用外掛けフィルターも追加しています。

新たな水槽にまだ慣れていないのか、気に入ったのか、コリドラスたちはめちゃめちゃ元気に泳ぎまくっています。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記