| ブログトップ | 日記 |

パソコンが無線を傍受?

珍しく水槽以外のお話し。

カクレクマノミにえさをやっていると、隣にあったスリープ状態になっているはずのPCからなにやら音が。

正確には人がしゃべっているような音が発せられている。

なにこれ怖い!!

男の声で何をしゃべっているのかまでは聞き取れなかったけど、数秒しゃべるとぶつっと切れてしまいました。

何となくだけど、タクシーなどでよく聞く無線っぽかったような。

しかし自分のPCには、当然受信できるような機器は取り付けていません。

なのにこんなこと起こり得るのだろうか・・・

そういえば10年近く前にもこんなことあったんだよなぁ。

それも割と頻繁に。

そのとき住んでいたアパートの隣が工事現場の事務所のようなところだったので、そこから発せられる無線を傍受してしまっていたみたい。

で、実際にこんなことが起こるのか調べてみたのだけれど、特にパソコンで無線を傍受したというような記事は見つかりませんでした。

しかし、原理的にはあり得る話です。

パソコン内の金属(特にスピーカー関連)が何かの電波に反応し、そのまま音を流してしまった。簡単に言うとこんな感じですかね。

相棒で「超能力少年」というお話がありましたが、あれも原理的には可能らしいですね。

状況と金属さえかみ合えば、無線を受信できるというわけです。

ともあれ、久々に起こった怪現象にびっくりしてしまいました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

ダリ | 2016年4月30日 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記