| ブログトップ | アクアリウム |

【レビュー】Aqua-X アクアエックスプラス

水槽用品って、なんか良さげだけど実際どうなんだろ?ってのがありますよね。

ってことで、自分が使っている用品の範囲内でレビューをして見たいと思います。

とはいえ、成分がどうだからというのは、素人の自分には分かりませんw

あくまで、使ってみてどうだった、こう感じたということを記述します。

つまり主観がモロ入ってますのでご注意を!

ということで今回の商品はこれ↓

初っ端からマニアックなところですねw

要するにカルキ抜きです。
有名どころで行くと、テトラのコントラコロラインですね。

あと、水道水内の重金属類も除去してくれます。
こっちは、テトラ アクアセイフ的な役割です。

これ1本でどちらもやってくれます。(テトラもパーフェクトウォーターやアクアセイフ プラスがありますが)

 

サンプルは、家の

  • コリドラス水槽(60cm)
  • コリドラス水槽(30cmキューブ)
  • カラシン水槽(60cm)

の3つです。

期間は約2ヶ月です。

ではレビュー開始。

 

①値段が高い!

いきなりネガティブなところからはじめますが、アクアセイフ プラス(カルキ抜きも追加されたアクアセイフ)500mlがチャーム価格1,267円に比べて、同容量のこちらは2,020円(チャーム価格)。

約750円の差は、ランニングコストだけに大きく響きますね。

 

②入れると水が白くにごる

一時的なものですけどね。

水換え時に投入するわけですが、しばらく水槽内が白くにごります。

ただ、ろ過力がそれなりにあれば、1時間程度で透明になります。

 

③1週間経っても水がきれい

ようやくポジティブな評価です。

コントラコロライン&アクアセイフを使っていたときは、1週間後、水が汚れて少しにごった感じになっていたんですが、これを使い始めてから、あまりにごらなくなりました。

正直、今週は水換えいらんかな?と思うほどです。

ペットショップの店員いわく、これ使うなら2週間は水換えなくて良いですよ、と言っていただけあります。

 

④コケは確かに減る

皆無ではありませんが、コケの発生は確かに激減しました(それでも黒ひげゴケには悩まされてるんですがw)

特に、コリドラス水槽は、1週間もするとガラス面に緑ゴケや茶ゴケがかなり生えて曇ってくるんですが、こうした現象が少なくなりました(全く生えないわけではない)

黒ひげゴケに悩まされているとかきましたが、これも減っていることは間違いありません(いろんな要因はありますが)

 

⑤油膜が解消された

えさの食べ残しが原因か、コリドラス水槽(30cmキューブ)の水槽は1週間するとかなり油膜が張ってました(60cmのほうはエアレーションのおかげか元々張ることがないです)

しかし、これを使い始めてから、水面もきれいに。

どうやって解消しようか悩んでいたので、これには助かりました。

 

以上が、使ってみてからの感想です。

ただのカルキ抜きとして使うのであれば高いですが、水質改善が目的ということであれば、使ってみるのも良いかと思います。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記