| ブログトップ | アクアリウム |

海水水槽8週間経過

トランペットコーラルの調子が悪くなってしまいました。

IMG_0735

ポリプがやせて、共肉の広がりも微妙な感じ。

先々週から、会社の水槽の排水は使用せずに、自宅で海水作って交換していたのですがそのせいかな?

何かしらの養分が足りていないのでしょう。

やっぱり来週からも会社水槽の水使うか。

元気だった頃のトランペットコーラル↓

IMG_0668

ポリプの太さが全然違う・・・

スターポリプはというと

IMG_0734

めっちゃ元気。

こう考えるとトランペットは比較的簡単だといわれてるけど、やっぱり難しいんだな。

ところで水流は強いと共肉がはがれるけど、弱すぎてもダメということで、ろ過の排水をシャワー式にすることにしました。

IMG_0737

いや、もともとシャワー式だったんだけど、水流が強すぎたので、端っこの蓋を取ってたんですよね(ほぼシャワーの意味なし)

普通に使うと水流が強すぎるので、穴を増やして弱めることにしました。

ちょっと開けすぎた感もありますが、ちゃんとポリプがたなびくようになったので、様子見かな。

 

ところで会社の水槽同様、リン酸・硝酸塩除去にレッドシーの「NO3:PO3-X」を導入しました。

これ使うと、すぐ硝酸塩無くなりますね。

後はリーフファンデーションとか、リーフエナジーを使うべきか考え中・・・

一応、エサとしては、コンティニュアムのズー・ブラストおよびフィト・ブラストを導入。

これで元気になると良いけど。

IMG_0733

しかし、あれですね。

一応サンゴ水槽にしようかと思っているので、魚は少なめにと考えているのですが、流石にカクレクマノミ1匹というのは寂しい状況です(エビ・貝・ヤドカリはそこそこいるんですが)

カクレクマノミはペアの相手をもう1匹入れるとして、あと1種類くらいは何か入れてみるか。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記