| ブログトップ | アクアリウム |

海水水槽10週間経過

海水水槽を60cmに変更してから、10週間経過。

さらに新しいサンゴを追加しました。

購入したのは、いつものチャームではなく、「あれ?マリンギフト復活した?【アクアギフト】」でも紹介した、アクアギフト。

ということでお迎えしたのはこの2種類!

IMG_0796 IMG_0789

ナガレハナサンゴとウミキノコです。

ナガレハナサンゴは、入れたその日中から咲き始め、1日たった今日に至っては、満開と思えるほどの咲き誇りっぷり。

やはりポリプがゆらゆらゆれる系のサンゴはいいですな~( ´ ▽ ` )

一方ウミキノコは、1次ポリプはそこそこ出てきたんですが、2次ポリプまではまだ展開してません。

なんとなく(言うほどない)今までの経験上、ウミキノコってすごい難しい気がします。

投入時もなかなかなじんでくれないし、なじんでも一旦へそを曲げるとそのまま死んでしまうこともあります。

会社の水槽では何対死んだことか・・・

ソフトコーラルあなどるべからず。

この水槽ではしっかり育って欲しいですね。

 

さて、今回は生体をもう1匹追加しました。

IMG_0775

イマイチ良い写真が撮れませんでしたが、カクレクマノミ2匹目(写真上)です。

もともと60cm水槽に変えた時点では2匹いたのですが、約1ヶ月ほど前に1匹飛び出して死んでしまってから、しばらく1匹だけとなってしまいました。

しかし、そろそろペアにしてあげないとな~と思い、サンゴと同時に購入。

来たのは、今いる子より2まわりほど小さい、黄色味の強いカクレクマノミ。

サイズ的にも性格的にも丁度良かったのか、今のところけんかすることなく泳いでます。

 

IMG_0794

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記