| ブログトップ | アクアリウム |

海水水槽6週間経過

今週は頭にショックなことがありました。

月曜日、カクレクマノミが1匹しか見当たらない、どっかに隠れてるのかなと思ってたら、なんと足元に1匹干からびているではないですか!

もうぺりぺりになってるし、完全に助からない状態でしたTT

海水はじめた当時からいたやつなので、かなりショックです・・・

水槽の上は確かに大きく開いている部分があったのですが、死んでいた場所からして、ガラス蓋の切込みが入っている小さい部分から飛び出た模様。

IMG_0641

よりにもよってここからとは・・・

フィルターやライトの設置位置から考えて完全に上を閉じるのは難しいし、どうしたものか。

とりあえず少しだけ水位は下げてみることにしました。

もう1匹は飛び出ないでくれよ~

 

それはともかく、今週は新しいサンゴを迎え入れました。

IMG_0634

トランペットコーラルです。

難易度もあまり高くないし、グリーン色が気に入って購入してみました。

入れて2日目にして、割と全開っぽいです。(MAXがどのくらいか分からんのですが)

 

IMG_0633

スターポリプはというと、トランペットコーラルを入れるに当たり、ちょっと配置換えしようと思ったら(結局もとの位置に戻ったのですが)、ポリプの開き具合が悪くなってしまいました・・・

ちょっと軽率だった。

でも昨日よりはマシになったので、しばらくすれば機嫌直してくれるかな。

IMG_0636

ユビワサンゴヤドカリはまたまた宿替え。

なかなかフィットする宿がないんでしょうか。

IMG_0626

カクレクマノミは1匹飛び出し事故で亡くなってしまいましたが、ひとまずは安定した感じになってます。

そろそろ会社から水を運搬しなくても大丈夫かな。

 

【追記】

トランペットコーラルさらに開きました。

めっちゃでかいw

IMG_0657 IMG_0659

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEで送る

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※メールアドレスが公開されることはありません。

名前 *
メール*
URL
Copyright(c) 2010 - 2024 ダリの雑記